病院の概要

外国人患者さんへの対応

 当院では、日本人の患者さんと同様に、外国人の患者さん(ビジネス・留学・観光、渡航受診目的の訪日または日本在住)にも、グローバル・スタンダードの専門医療を安心・安全に享受することができるよう、コミュニケーションツールや院内環境を整備し、文化や宗教の違いを考慮した体制作りに取り組んでいます。


多言語での情報提供

当院のホームページはGoogle翻訳で102言語に対応しています。
院内案内図は日本語、英語、中国語、韓国語で併記しています。
問診表や説明同意書は一部英語版、中国語版をご用意しています。


WEB 対面通訳の導入

日本語でのコミュニケーションが難しい方は無料で医療通訳サービスをご利用いただけます。各受付にタブレットを用意しておりますので、上記ツール利用をご希望の方はスタッフにお声がけください。医師、看護師が持つスマートフォンからもご利用いただけます。現在、遠隔医療通訳で約20言語に対応可能です。


医療通訳者以外による診療時の通訳について

医療通訳者以外の方が診療時の通訳を行うことは、医療知識・医療用語の不足による誤訳などのおそれがあるため、患者様が手配した通訳者や日本語と外国語がわかる同行者がいたとしても、病院の判断により、当院が選定した医療通訳者を利用することがあります。


医療コーディネーター

厚生労働省の研修を修了した医療コーディネーターが問診、検査、診察、会計へのサポートを行っています。

認証の取得

当院では第三者機関による認証を取得しています。


JMIP

詳しくはこちら
 JMIPは、「受入れ対応」「患者サービス」「医療提供の運営」「組織体制と管理」「改善に向けた取り組み」の5つの観点から、外国人の方々が安心・安全に医療サービスを享受できる体制が整備されているかを評価する認証制度です。
現在全国で45病院が認証を取得しています。

JIH

詳しくはこちら
 一般社団法人Medical Excellence JAPAN(MEJ)より渡航受診者を受入れる医療機関として、診断・治療等の内容と実績を評価され、『ジャパン インターナショナル ホスピタルズ』として推奨される病院の一つに選ばれています。

外国人患者受入れの拠点病院

詳しくはこちら
「外国人患者を受け入れる拠点的な医療機関」とは、都道府県が地域の医療体制を考慮して選出した医療機関です。医療通訳等の配置により、地域における外国人患者受入れ拠点となる病院として認定されたものです。医療機関リストは、令和元年度から厚生労働省と観光庁が共同で取りまとめています。日本政府観光局(JNTO)のHPにおいて多言語で公開されています。

受診方法

日本国内在住の外国人患者さん

  • かかりつけ医療機関からの紹介状(日本語、又は英語)をご用意いただき、事前に外来予約センターにて予約の上ご来院下さい。
  • 来院時、受付にて在留資格証【在留カード、パスポートなど】を確認します。
  • 日本の健康保険証をお持ちの方は、合わせてご提示をお願いします。
  • 日本の健康保険証をお持ちでない場合、自費診療となるため請求額が高額になる場合があります。クレジットカードのコピーをとらせていただきます。
  • 日本語もしくは英語に翻訳した紹介状を持参してください。

海外在住の外国人患者さん

①観光、出張などの目的で来日され、受診が必要になった場合

  • 初期治療を受けた医療機関からの紹介状(日本語、又は英語)をご用意いただき、事前に外来予約センターにて予約の上ご来院下さい。
  • 日本の健康保険証をお持ちでない場合、自費診療となるため、請求額が高額になる場合があります。クレジットカードのコピーをとらせていただきます。
  • 来院時、受付にてパスポートなど身分証を確認させていただきます。

※ ご注意
海外保険でのお支払いはお受けしておりません。海外保険をご使用の場合は、まず病院にお支払いの上、その後ご自身で保険会社へご請求ください。

②治療や精査など診療目的で来日し、受診希望の場合
海外在住などの理由で日本の公的医療保険に加入していない患者さんが、当院での治療を希望される場合には、円滑で安全な治療を行うため、原則として医療渡航支援企業(身元保証機関)を通して、申し込みをお願いします。(状況によっては当院では受入ができない場合もあります。)当院予約センターに直接ご連絡いただいても、まずは医療渡航支援企業にご連絡いただくようご案内させていただく場合がございます。

医療渡航支援企業(身元保証機関)

◆株式会社JTB事業開発室(JTB Corp.)
  ジャパン・メディカル&ヘルスツーリズムセンター
  Japan Medical & Health Tourism Center JMHC
  TEL: 03-5290-1630   FAX: 03-5290-1623  
  https://j-medical-healthcare.com/

◆日本エマージェンシーアシスタンス株式会社
  Emergency Assistance Japan Co., Ltd.
  International Medical Coordination Department:
  TEL: 03-3811-8600  FAX: 03-3811-8650
  mj-info@emergency.co.jp   http://maj.emergency.co.jp/

  (医療渡航支援企業でのコーディネートサービス例)
  医療滞在ビザの身元保証、医療費の支払い代行、医療通訳・翻訳、         
  宿泊・交通手配、電話による24時間ホットライン等 
  ※ コーディネート費用は患者さんの負担になります。


お問い合わせ

埼玉医科大学国際医療センター
国際診療支援部
Mail:dips12@saitama-med.ac.jp


新型コロナウイルス感染症に関するご案内