埼玉医科大学国際医療センター埼玉医科大学国際医療センター

〒350-1298
埼玉県日高市山根1397-1

地図

診療部門のご案内診療部門のご案内

包括的がんセンター

包括的がんセンター長あいさつ

包括的がんセンター長 佐伯俊昭

包括的がんセンターは、開設当初よりがん医療に必要なすべてのサービスを提供できる優れたスタッフと医療設備に恵まれております。埼玉西部地域のみならず、埼玉西部地域のみならず、埼玉全域における「がん拠点病院」としての役割も果たしており、全国でも常にトップ10に入る数のがん患者を診療しています。このような多数の患者を診療するためには、地域の連携が必要であり、医療者がお互い信頼しあいながら、シームレスな連携を目指す必要があります。
残念ながら、未だに患者さん、その家族に満足していただける診療は実現していないと感じております。そこで、患者さん中心の医療をより多く皆様に提供するために、診療への情熱を職員全員で持てるように日々努力しています。その結果として平成27年に大学病院として始めての国際的なレベルの高い病院として承認されました。約1200項目に及ぶ、厳しい必要条件をクリアしましたが、なかでも退院後の患者のフォローも重要な診療行為として厳しくチェックされました。まだまだ、多くの課題があるものの、地域の先生方のご協力なくしては、患者中心の医療は実現出来ません。今まで以上に、地域の先生方との緊密な連携が必要であり、言い換えれば、もっと気軽に頼っていただけるがんセンターの運営を目指して参ります。

Copyright(c) Saitama Medical University International Medical Center.All rights reserved.